更新情報・お知らせ
頭痛外来とは
2020/10/09
頭痛になっても病院は受診せず、「市販薬」を服薬して過ごす方が多いと言われています。その中には繰り返す頭痛に悩んでおられる方もまた多いと思います。頭痛外来は、そのような頭痛に悩まされている患者さんの為に設けられた窓口です。様々な患者さんの症状に対して、医学的に診察、検査、診断、お薬の処方を行います。
【頭痛について】
頭痛は、痛みの起こり方によって、大きく「日常的に起こる頭痛」「脳の病気に伴う頭痛」「慢性頭痛」に分けて考えられます。
・日常的に起こる頭痛
かぜや二日酔いによるもので、原因が解消されれば自然に治ります。
・脳の病気に伴う頭痛
くも膜下出血、脳出血などによって起こり、何の前ぶれもなく激しい痛みがあらわれることが多く、生命に危険がおよぶケースもあるので注意が必要です。
・慢性頭痛
原因がはっきりしないまま、繰り返し起こる頭痛です。いわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、頭痛全体の約80%はこのタイプといわれています。慢性頭痛は、その原因やあらわれ方によって「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられます。
当院院長は、高崎市では3人、群馬県では12人のみの頭痛学会専門医の1人です(2020年10月現在)。頭痛外来では、危険な頭痛かどうかを調べ、慢性頭痛の対処方法や治療の相談を行っています。いつもと違う頭痛や、頭痛が続いてお困りの場合は、お気軽にご相談ください。